お知らせと日々のできごと

2021/08/10

国際電話

18CAEE50-6A04-4E3B-BB74-F26C4F6D9629.jpeg

8/16(月)までメルカジーニョは夏季休業をいただいておりますので、今週は箸休め的な話をお届けしております。

 

 

タイに引越してすぐの時、自分では持ち帰れないものを買って宅配を頼んだら、「LINE教えて」と言われて面食らいました。

 

今はコロナの規制で閉まっていますが、美容院や習い事などの予約もLINEでするのが当たり前。LINE ID が電話番号のように使われています。

 

バンコクではLINEを使っていないと生活しづらいくらいで、普及率は本家日本を超えているのではないでしょうか。

 

国際電話という言葉さえ死語なのかもしれませんが、日本への電話もLINEのおかげで本当に便利。パソコンを立ち上げる必要もなく、しかも無料で海外と通話ができるってすごいですよね。

 

ちなみに私が20代の頃は、海外から少しでも安く日本に電話をかけようと、国際電話専用のプリペイドカードを売店で購入して公衆電話に向かったものです。銀色の部分を硬貨で削るとコード番号が出てきて、相手の電話番号の前にその番号を押すんですよ。

懐かしく思い出してくださった方もいるんじゃないかなぁと(笑

 

posted by k

552F8BEF-6D9A-4EB1-9976-EA1129CD4CD6.jpeg